旅とマイルとサーフィンと

#海外#旅#サーフィン#波情報#ANA#マイル#腰痛

スポンサーリンク

娘ちゃんソフテックでサーフィンデビューin吉田港2016

お盆の長期連休を利用して実家のある静岡の島田市に帰省して小5の娘ちゃんを吉田港でサーフィンデビューさせてきました☆


吉田港ポイント

静波海岸の東側にある吉田港漁港の横にあるビーチです。



無料で駐車場もシャワーもあるので普段から海水浴客もちらほらいますね。
夏の時期は静波海岸が海水浴客で賑わっていますが、ここはほとんど混雑もなく、遠浅で波も穏やかで、ビーチも広いので、赤ちゃんから安心して遊べる隠れ家的なビーチです☆☆
ビーチわきのテトラにはカニもいたりするので、小さい子供には静波よりもおすすめです☆☆


波は静波よりも2サイズ程小さいので、静波 片浜が頭サイズ〜になると吉田港で腰腹となってサーフィン可能になります。

漁港の堤防の西側になるので、東よりの風を避ける事が出来て、台風が近づきすぎた時の最後の砦といったイメージですね☆

割と近い位置にテトラポットが入っているので、テトラポットテトラポットの間のアウトで波を待ってサーフィンします。



と言っても今回は僕がサーフィンする訳ではなく、小学5年の娘のサーフィンデビューの為に吉田港に行きました☆

この日朝1番で静波で1人でサーフィンした時に、胸肩セット頭位で東寄りの風が強くチョッピーで、ショアブレイクも酷くて、子供のサーフィンデビューには余りに酷いコンディションだったので吉田港に行ってみました。



テトラポットのアウトで割れるセットの波は腹位のメローな波で、この日は僕は子供のサーフィンレッスンに徹する予定でしたが、我慢できなくなって何本か乗ってしまいました。。

↑の写真の中央に顔だけ見えるのが小学5年女子の娘です☆

浮き輪もライフジャケットも無しで、パパに板を渡して、ギリギリ脚が着く位の深さで腹位の波が来るのに楽しそうに遊んでいました☆☆

たくましく育ってくれて何よりです☆
(水泳を小さい頃からやっていて泳ぎは得意です)

スポンサーリンク



ソフテック サーフボード 6.0

子供用にサーフボードを買おうと考えていて何にしようか散々迷って結果ソフテックのソフトサーフボード6.0にしました。

ソフテック6.0を選んだ理由は

* 柔らかくて本人にも周りの人にも怪我の心配が少ない

* 長さがおよそ183cmで僕の次の車に付ける(予定の)ルーフボックスに入りそう(今はシボレーエクスプレスに乗っているので収納の心配は全くない)

* スポンジボードなので小5の子供でもなんとか持ち運びできそう。

* 僕のセカンドボードにできるかも!?笑


などと、不純な動機も含めてこんな感じで決めましたが、これが大正解でした☆☆☆

身長150cm 体重40キロの小5の娘ですが、自分で持ち運びできて、自分でスープを乗り越えられて、パドルもバランス良く進む位の浮力もあって彼女にはマジックボードでした☆







サーフィンデビュー初日の2時間程の間に30本位乗っていました☆☆

体重60キロの僕も乗ってみましたが、波待ちでへそよりも下に水面が来る位の浮力で、40CL位の浮力だと思いました。

僕は普段ショートボードしか乗らないので、浮力が強すぎて扱い辛さも感じましたが、小波でのテイクオフはありえない程早いです☆

小5の娘曰くスノーボードより簡単だったとのことw


僕がサーフィンデビューした20年前には、ショートボードかロングボードしか選択肢が無くて、初めて買った板はノーズがそりくり返った、ラスティの6.3でした。

長さが6.3だから初心者でも大丈夫だよ!

とショップの店員に言われて買いましたが、今思えばありえないですよねw
中上級者がサイズがある日に乗る板だったと思います。

その板で梅雨明けにサーフィンを始めて、まともにテイクオフできる様になったのは秋の終わりでした。

当時は運動神経に自信があって、まともに立てるようになるまで半年近くかかったサーフィンは、ホントに難しいスポーツだなぁ。
と思ったのを未だに覚えているので、若い頃に僕が半年かけて頑張った事を、娘にたったの2時間でやってのけられて、ちょっとした嫉妬も感じましたよねw

今はサーフボードの選択肢も増えて、逆に増え過ぎて粗悪なボードも出ているので、買う時には迷いましたが、子供のサーフィンデビューにはソフテックおすすめです☆☆☆




こんな事も出来ますよw

スポンジなので川遊びにも気兼ねなく持って行ける最高のオモチャですし、体重60キロ位までの大人のサーフィンデビューもできると思います☆☆☆


39歳頑張ってますw

スポンサーリンク



スポンサーリンク