旅とマイルとサーフィンと

#海外#旅#サーフィン#波情報#ANA#マイル#腰痛

スポンサーリンク

ANAのマイルで海外サーフトリップ2014バリ

2014年8月末にANAのマイルの特典航空券を使って友達2人とバリ島サーフトリップに行きました。

そのうち1人はサーファーですがもう1人は女性でサーフィンは全くやりません。

どんな旅行になるのか、心配と楽しみと半々くらいで予定を立てる事になりました。

1人の友達は同じくマイレージプログラムを使って、もう1人はDNAトラベルで同じ便の航空券を買って参加しました。

特典航空券名古屋↔︎デンパサール

38000マイル

DNAトラベルで購入したシンガポール航空

78000円

78000/38000

今回は1マイル2円位ですね

1マイル1円以上だと何となく得した様な気がしますw

普段は何処か1箇所ホテルを決めて、そこを拠点にガイドさんの車で移動する事が多いのですが、今回は私以外の2人が初めてのバリ旅行なので、いろんなエリアのいろんなホテルに泊まりたいというリクエストもあって、3箇所のホテルに泊まることになりました。

(夜にお酒を飲んでから荷物の整理なんかをしなければならなくなるのであまりおすすめしませんwというかお酒を飲む人はやめといた方がいいですw)

初日2日目 バランガン

ラジョヤ

今はバランガンシービューバンガローに変わりました

ここはバランガンビーチの崖の上に建っているので徒歩でバランガンにエントリーできます。カップルに最適な雰囲気の素敵なバンガローでした。僕等のように男2人で泊まると周りがカップルばかりなのでなんとなくザワついているような感じになりますのでオススメしません!笑

3日目4日目ジンバラン

アビ バリ リゾートアンドビラ

ここはジンバランの街中というか丘の上にある2ベッドルームビラです。

新しくて解放的で専用プールもあって贅沢ですね。

5日目6日目スミニャック

クバル ビラ

ここはスミニャックのビーチに徒歩でエントリーができますが、この時は砂の具合が良くなくてサーフィンはできませんでした。

ここもツーベッドルームビラの専用プール着きです。

こんな事をしても許される所がいいですねーw

お食事中の方ごめんなさい!

こーやって並べてみると短いトリップでいろんなホテルによー移動したなーと思いますね~

アヤナのロックバーでほろ酔いになった後でホテルに帰って次の日の移動の為に荷物の整理ですからね~

ホントに大変でしたw

とはいえ昔とは違ってBooking.comで簡単に予約ができるようになったので個人旅行も楽になりましたね。

サーフィン2日目バランガン

ホテルからバランガンまで徒歩で行けるので朝起きて朝食前に1ラウンドができました。

野良犬と野良牛を横目に見ながら

このグーフィーに乗ります。

ここはバリでは珍しくハイタイドからロータイドまで何時でもサーフィンができて、日本ではあまり有名ではないですが、かなりのロングライドができるポイントです。この時も頭半位で良い波は100m位ライド可能でした。僕たち以外に日本人はいませんでした。台湾人と思われるアジア系が2人程と他は欧米系の人達ばかりでした。初めて入るポイントだったのと、そこそこ引いている時間で掘れていたのもあって、1本目に乗るまで時間がかかりましたが頭サイズの綺麗な早めのグーフィーで気持ち良く乗れました。

3日目も朝1でバランガンに入って朝食を食べてゆっくりとチェックアウト

その後に2ラウンド目にチャングーから30分程北に走った所にあるシークレット?のポイントに連れて行ってもらいました。

シークレットと言ってもポイントの前にワルンも出来ていて、大会も呼び込むと言っていたのでこれからはどんどん解放されるとの事です。

波は優しい感じのグーフィーロングウォールで愛知のロングビーチに似た波でした。この時はなんと僕たち2人だけの貸し切りでした!!もう2度とこんな事はないだろうと思って、2人で乗りまくりましたw

帰りにチャングーをのぞきに行ったら駐車場は満車で止められなくて海もものすごい混雑だったのでホントにラッキーな日になりました。

4日目 レンボンガン島 プレイグランド

レンボンガン島のシップレックという有名なレギュラーのポイントに行くつもりでしたが、大会が開催されるとの事で、隣のプレイグランドに入りました。

が、シップレックもサイズがデカすぎて隣のレサレーションで大会が開催されることになり、一般サーファーはみんなプレイグランドに入ってきたので、ワンピークにMAX50人位の人が群がって日本以上の大混雑でした。

プレイグランドは他のレンボンガンのポイントよりワンサイズ小さいのですが、セットが入るとレギュラーは頭半オーバーのチューブになっていました。僕は結局この時はチューブには入れませんでしたが澄んだ水がホントに綺麗でとても気持ちよかったです!グーフィの方が長く乗れるポイントでしたね。

バリ倶楽部という現地ツアー会社のプログラムでバリ島↔︎レンボンガン島往復をスピードボートで20ドルというありえない価格でのプチサーフトリップでした。

現地のジュグンと呼ばれるスローボート(片道90分)

こーゆーやつ

が往復200000ルピアなので、ファストボート(片道30分)で往復20ドルはありえない安さでした。

(残念ですが今は無くなったみたいです。)

レンボンガン島は水がとても綺麗な島なのダイビングポイントとしても有名です。

この時は日帰りツアーでしたが、次回はレンボンガンに泊まって島を隅から隅まで探検する事とサンセットにサーフィンをする事を心に誓って帰路につきました。

5日目インポッシブル

手前のビンギンは猛烈に混雑していたのでパスしてそのままインポッシブルまで歩いて行きました。

インポッシブルはメローなイメージがあったのであんまり心配していなかったのですが、この時はいざ入ってみると、オバケセットがトリプルぐらい炸裂していて、乗れれば500mライディングができるthedayでしたが、あいにくトリプルの波に乗る技量もハートも持ち合わせていなかった為wセットの間の頭半位のグーフィーに乗って友達を置いて逃げるように上がりましたw

友達もすぐに上がってきてヤバかったねー!と盛り上がる位のオバケグーフィーでしたw

もうちょっとサイズのない日にリベンジしたいと思いますww

6日目トロトロ

ここは有名ですねw

今回の旅行はなるべく日本人の少ないポイントでサーフィンをする事が1つの目標になっていたので、グーフィーのポイントばかりを狙って行きましたが、どうもサイズがデカすぎて僕等の技量では難しい日が続いてしまったので、この日はグーフィーはパスしてメローなレギュラーのトロトロに行きました。

が、ここでもサイズオーバーでオバケセットで友人が流されて.中々帰って来ないというアクシデントに見舞われしまいました。

見捨てる訳にいかなかったので、僕もセットの波に乗ってスープでできるだけインサイドまで行きましたが、ジンバランのビーチが近づいてきたなって位の所に友達がパドルしていましたwww

彼曰くもう2度と船に戻れないと思ったと言っていましたww

友人が意気消沈してしまったのでこの日のトロトロはこれで終わりとなりました。全然トロトロじゃあなかったですけどね!笑

今回の旅はこれで終わりです。

1人がサーフィンしない女性だったので化粧待ちとかあるかな?と思っていましたがそんなストレスは一切なくて楽しい旅になりました。

途中の夜ごはんにローカルワルンで頼んだこの何かわからない魚以外は何でも食べていたしサーフィンしている間はずっとスパに行っていて楽しそうに過ごしていました。

サーファーの向きな人でよかったです。

まぁ次回は大好きな1人旅でレンボンガン島に行きたいと思って帰ってきましたけどねw