旅とマイルとサーフィンと

#海外#旅#サーフィン#波情報#ANA#マイル#腰痛

スポンサーリンク

2016 バリ島レンボンガン島チュニガン島サーフトリップ➅レンボンガン島最終日

チュニガン島3日目の朝レンボンガン島チュニガン島最終日です。
予定ではレンボンガン島のシップレックか、プレイグランドでサーフィンする予定だったのですが、前の日にやったギックリ腰が治らなかったので、ゆっくりと起きてチュニガン島をバイクで周る事にしました。

チュニガン島のレストラン

シーブリーズワルン
Sea Breeze Restaurant
レンボンガン島からチュニガン島へのイエローブリッジを渡って、チュニガン島に入ってすぐの交差点を右に曲がってチュニガン島の海沿いにあるメインストリート?のシーブリーズワルンというレストランです。
隣にレンボンガンスパというマッサージのお店があります。
レンボンガンスパが10時スタートで時間があったのでお茶をしました。

Wが無くなってシーブリーズアルンになってますねw

ここは1階部分がテラス席になっていて、ハンモックがかけてあり、リラックスした時間を過ごせます☆

無造作に置いてあるボールがオシャレなんですよねー

ボールで無邪気に遊ぶ娘ちゃんも可愛い☆

昼間はオーシャンビュー、夜はキャンドルの灯りとライトアップされたイエローブリッジが見えて、とてもオシャレで雰囲気があります。パスタなんかも扱っていてお勧めです☆

隣のレンボンガンスパもバリニーズマッサージ1時間で130000ルピアと、バリ島に比べるとちょっと高いけど凄く気持ち良かったのでお勧めです☆

チュニガン島のビーチクラブ

ラ パイレーツ ビーチクラブ
LE PIRATE beach club

チュニガン島には似合わない位オシャレなビーチクラブです。
店員も男の子はチャラい子が多いです☆
チュニガン島のメインストリートの西の端にあってマッサージを終えてお腹が空いたのでランチをしました。

オシャレなコテージもあります。
小さなプールとプールの脇に洒落たバーカウンターがありました。
僕が行った時はプールが定員オーバーでクローズしていました。

ランチタイムに行ったのでCFCを頼みました。

CFCとは
ceninganチュニガン
friedフライド
chickenチキン

らしいです。笑

DAIGOかよ!と心の中でツッコミを入れて食べました☆

他のお店に比べるとびっくりする位お高いので、プールで遊んだりのんびり過ごすといいと思います。
(150000ルピア頼むとプールが無料で使えます。)

この後ホテルに戻ってチェックアウトをしてチュニガン島を離れてレンボンガン島に戻りました。

ペニダ島の崖のマンタポイントでマンタと泳ぐ

チュニガン島からレンボンガン島に戻ったのが12時、帰りの船が15時30分だったので、本当ならサーフィンがしたいのですが、なんせ腰が痛い。。

レンボンガン島でやり残した事はないかと考えて、それほど興味があるわけではなかったですが、マンタをと泳ぎに行くことにしました。
ペニダ島辺りではシュノーケルでマンタと泳げるんですが、他ではダイビングしないとなかなか見られないとの話だし、ちょっと行ってみるか!と。

マッシュルームベイのレストランのツアーデスクに行ってみました。

が、マンタだけを見るツアーは無いし、今日は波が荒いからマンタも少ないし船のチャーターもできないよ〜と

やっぱりいきなりじゃ無理かな〜と半ば諦めて、とりあえず借りたバイクを返しに行ってダメ元でバイクを貸してくれた入れ墨おじさんに聞いてみたら、ボートをチャーターしてくれて、更にマンタが見られなかったら半額でいいよ!
と言ってくれました☆
ツアーデスクではマンタが見れるかは約束できないと言われていたし、まー半額なら最悪見られなくても良いかと思ってお願いしました。

このジュグンで行きました。

途中で野生のイルカにも遭遇

泊まったホテルを海から眺めて

20分程でペニダ島の崖の下のマンタポイントに到着

ちゃんと見れました!マンタ!
僕がボートからライフジャケットを着て足ヒレを着けて飛び込むと、船の運転をしてくれたおじいちゃんが船の上からマンタを探して、あっちだ、こっちだと指を指して教えてくれるのですが、ウネリもあって中々大変でした。
後で思ったのですが、船の上から自分でもマンタを見つけてから飛び込んだ方が良かったです。笑
マンタはゆっくりゆったり泳ぐので見つけてからでも充分近くに行けるんですよねw
ちょっと無駄に疲れた感がありましたが、5匹程のマンタが見れたので良かったです☆☆

無事にマンタも見られたし、レンボンガン島チュニガン島でやりたかった事は、サーフィン以外はほぼできたので大満足です☆☆

レンボンガン島とチュニガン島には、綺麗な海と手付かずの大自然があって、バリの様な混雑もなくて、のんびりした島独特の空気感が、何をしていても心地よかったです☆
絶対にまた来ます☆☆
3日間ありがとう!

この船に乗って思い残す事なくバリ島に戻りました。