旅とマイルとサーフィンと

#海外#旅#サーフィン#波情報#ANA#マイル#腰痛

スポンサーリンク

2016バリ島 サーフトリップ ⑦ドリームランド ニュークタビーチ

バリ島に戻ってドリームランドビーチ(今はニュークタビーチと呼ぶらしい)に3泊しました。

ドリームランドの入り口のモニュメント



ドリームランドビーチ(ニュークタビーチ)

ドリームランドはバリでは珍しく、ロータイドしかサーフィンができないポイント(タイドチャートで言うと、0〜1.0くらいまでそれ以上はアウトでは割れなくなります)
なので、午前中のハイタイドで他のリーフでサーフィンして、夕方ドリームランドのホテルに戻って、ロータイドでサンセットサーフィンをするのがお勧めです☆

ドリームランドのサンセットは本当に綺麗です☆☆

今回はレキシントンクラパリゾートに泊まりました。










脱いだ服は片付けなさい!


クラパホテルは屋上のプールから波チェックができて、徒歩5分でドリームランドビーチに出られます。

15年ぶりにドリームランドに来ましたが、15年前の面影は全く無くなっていて本当にびっくりしました。

15年前は何もない丘の細くてボコボコの道をしばらく走って、途中でおばちゃんに通行料を払って、ビーチ付近に汚い(失礼)ワルンが一軒あるだけの、サーファー以外はほとんど人がいないビーチだったのに、今は大きなホテルが沢山並んで、綺麗なゴルフ場があってビーチには中国人観光客が沢山いました。

なんでも大統領の息子が土地を買ってニュークタビーチ(新しいクタビーチ)として開発をしたとの事でした。
ビーチの砂浜にも新しく白い砂を入れてリゾート感を演出していました☆
今でも建築中のホテルがあったのでまだまだ増えるんでしょうね

クタ周辺のホテルは老朽化も激しいし、周辺の渋滞も酷いので、ちょっと離れたエリアがいいですね。



沢山のビラを一気に作ってます
次に来るときには出来上がっているのかな??



バリ島はそれほど水が綺麗ではないのですが、ここは大統領の息子のおかげで綺麗ですw

まだ腰痛が治らなかったのでサーフィンはお休みにして、バイクで隣のバランガンに波チェックに行ってみました。


ランガンの辺りはのどかです☆


ホテルでバイクを借りました。
1日75000ルピアでした。
レンボンガン等のバイクはメーターが壊れていましたが、ホテルに頼んだバイクはちゃんと契約書も交わしてヘルメットも貸してくれてしっかりしていました☆

ドリームランドに泊まるとバランガンやビンギンやインポッシブルがバイクで10分程で行けるし、ドリームランドは波もメローで日本人向きです☆

ドリームランドいいですよ☆
お勧めです☆☆

スポンサーリンク



バリアン




ドリームランドに泊まって2日目にガイドさんにバリアンに連れて行ってもらいました。
バリアンはクタ周辺からは2時間くらいかかります。
玉石のポイントでテイクオフだけ掘れるレギュラーと、メローなグーフィーのポイントです。
波はいいんですけどね、河口なので水が汚いんですよね。。特に雨の次の日はチョコレート色です。
サメも出るって話しなのでちょっと注意が必要かもしれないですね





バリアンの周辺もオシャレなワルンがどんどん増えています。

去年1泊だけしたワイルドなビラはまだありました。w

バリアン近くのタバナンという所の棚田です。
棚田はウブドが有名ですが田舎に行けばどこにでもあります。

スポンサーリンク



スポンサーリンク