旅とマイルとサーフィンと

#海外#旅#サーフィン#波情報#ANA#マイル#腰痛

スポンサーリンク

2016 バリ島 サーフトリップ ⑧ ウブド

連れがウブドに行きたいと言っていたので朝1番でドリームランドでサーフィンをした後でウブドに行ってみました。



ウブドのマーケット

バリ島のガイドブックを見ると、ウブドはやれ芸術の街だの自然が豊富だの、なんだのと持ち上げて書いてありますが、いざマーケット付近に行ってみると、街は渋滞が酷く、並んでいるお店もクタ周辺と変わらないし、酷い混雑具合で完全に期待ハズレでした。




スタバもありました。
味は変わりませんが、生クリームが日本のきめ細かい感じではなく、ゴワゴワしてしていてやっぱりバリだなーと思って安心?しましたw


ウブドのスタバの裏にある寺院です。
有名ではないですが雰囲気がありますね。
僕はあんまり有名な所だと、人も多くて冷めてしますので、こうゆうB級観光スポットが好きです。B級とか失礼ですねw

スポンサーリンク



ゴア ガジャ

ウブドのマーケットを離れて有名な寺院のゴア ガジャ行って来ました。
駐車場に車を停めるとお金儲けに熱心なおばちゃんが、サロンを有料で貸してやると言って寄って来ますが、チケットを買うと無料で貸してくれるので、お金出して借りちゃダメですよ〜
こうゆう所はほとんどの人が一生で1度しか来ないので、無知につけ込んだ詐欺の様なビジネスでも存続できちゃんですよね。

100年くらい前まではここで沐浴していたとのこと。

この中で瞑想する為に作られたらしいです。




気持ち悪いですね

いつもガイドをお願いしているブディさん
兄弟2人共ガイドをやっていてお兄ちゃんの方です。
弟は両腕にタトゥが入って元ビーチボーイで、昔はヤンチャだった感じですが、お兄ちゃんは昔から真面目で優しい穏やかな人です。
やはり兄弟はどこのくにでも上の方が穏やかに育つんですね〜笑
僕は典型的な末っ子キャラですがww
1日5000円で4人までガイドできて、観光スポットはもちろん、サーフポイントもわかっているので(タイドはわからないのでこの辺りで調べて自分で判断してくださいね☆)、彼女や奥さんを連れて旅行するサーファーにはもってこいです。
自分をサーフポイントに降ろしてもらって、彼女や奥さんは近くの観光スポットに連れて行って貰う事も追化料金なしでできます。

スポンサーリンク



デンパサールのマーケット

ウブドの帰りにデンパサールのマーケットに寄りました。

ちょっと前に火事が起きて移転していました。




マーケットの看板娘ちゃん☆
2階の奥の方のお店でお手伝いしていました
テキパキとよく働く可愛い子だったので、頑張ればJKB48にはいれるよ!って言ったら照れていました☆

ここのマーケットはバリの胃袋と言われていて肉から魚お土産まで何でも手に入ります。
お土産屋で売っている物もみんなここで買って、自分の店で売っているので日本で言う問屋ですね。
ある程度の数のお土産を買う時にビジネスと言うと安くなりますし、お店によって値札をつけて定価販売の所もあります。

ここでお土産を買って帰りました。

スポンサーリンク



ウブドに行ってみて思うこと

十数回バリに来ていて初めてウブドに日帰りで行ってみて思ったのが、ウブドは日帰りではなく、泊まりでゆっくりと行った方がいいですね。
ガイドをつけて有名観光スポットを回るだけじゃなくて、田舎をバイクで走ったり山に登ったりと、ウブドの街ではなくウブドエリアの外側の田舎の部分が面白いと思います。
ルタエンペルという寺院では沐浴もできること事。 バリ旅行にウブドを詰め込むんじゃなくて、ウブド旅行を楽しむ感じでのんびりと楽しんで下さい。

スポンサーリンク



スポンサーリンク